忍者ブログ
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の福島民報新聞に霊山の紅葉が見ごろを迎えたとの記事が載っていました。
 
私は高校を卒業するまで相馬市に住んでいたので、紅葉シーズンには霊山に何回か登ったことがあります。
 
最初に登ったのは小学5年の秋でした。仙台から姉の婚約者が来て、相馬の我が家の家族4人と合流し、バスで霊山のふもとの行合道まで行き、そこから約1時間かけて登った記憶があります。
 
切り立つ岩や奇岩の間を抜ける登山道からの景色は、私にとっては初めての体験であり、世の中には、変わった山があるものだという印象が残っています。
 
途中、たしか「物見岩」とかいった登山道から少し外れた場所で昼食のオニギリを食べました。
 
慣れない山道を登り、昼食をいっぱい食べたせいか、急に便意を催し、岩陰でコッソリと用をすませたつもりでした。
 
オニギリを包んでいた新聞紙で後始末をしたのですが、その新聞紙が、谷底から吹き上げる上昇気流に乗って空高く舞い上がっていきました。
 
岩陰でコッソリのつもりが、霊山の秋晴れの空に舞い上がり、みんなにバレてしまったわけです。
 
小学5年生の「運」を付けた新聞紙は上昇を続け、南東の空のかなたに飛び去ったのをはっきりと憶えています。
 
母親をはじめ、一緒にいた家族から、「雄ちゃん」は運が強い、将来「大物」になるかもしれないぞ……などと褒められ(?)て、悪い気がしなかったような気がします。
 
その時一緒に霊山に登った「義兄」も含めて、母親や兄弟達から、その時の話をよくされました。
 
「大物」とは縁遠い人生ですが、家族や友人にも恵まれ、幸運にも恵まれた人生を送っています。
 
人を褒めるとか、良い点を強調するとかは、その人の人生に何らかの良い影響を与えるのかも知れません。
 
わが社のスタッフをはじめ、囲りの人の長所を認め、褒めるように心がけたいと念じています。
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]