忍者ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国四川省大地震の救援活動は「時間との戦い」といわれていました。残念ながら中国の指導部はこの戦いに勝てなかったようです。あたりまえのことですが、人民解放軍は非常事態に備え、災害時でも戦時でも使える通信手段を確保しています。中国共産党直属の軍隊ですから党中央の指導部に直ちにかなり正確な情報が届いていたでしょう。温家宝首相が直ちに現地入りしたことからもこのことは裏付けられています。なのに救援活動では後手後手となり成果は上がっていないようです。
予想を上回る規模と強さ、厳しい山岳地帯に囲まれているという自然条件・・・数えあげれば救援活動の遅れの理由はいくつでも見つかるでしょう。伝えられるところによれば、学校などの公共建築物は「オカラ建築」と地元では云われていたそうです。建築資材をスリ替え、工事で手抜きをする。監督責任部門は見て見ぬふりをして私腹を肥やす。こんな構図が透けて見えます。
自然災害といえば隣国ミャンマーのサイクロンによる災害も予想をはるかに超える惨状のようです。20万人を超える死者といわれながら、当局から公式な発表はありません。
中国とミャンマー、共有しているのは1,000キロに及ぶ国境線だけではありません。片や一党独裁の国、一方は軍事独裁国家です。まさか天が独裁国家を懲らしめるために大型台風と大地震をもたらしたわけではないでしょう。一部の勢力や集団が長期間にわたって権力を私物化する独裁体制が、結果として自然災害への備えを弱体化させただけでなく、事後対応、救援体制の備えも不十分なまま放置されていたということでしょうか。
幸い、私どもが生活の場としている福島盆地は周りを山に囲まれているために、台風の被害は少ない地域です。前々回のコラムでもふれたように、地震の被害予測では日本一安全な都市です。「隣りの不幸はカモの味」といったレベルではなく、福島の良さを改めて考えさせられた出来事でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]