忍者ブログ
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、TUF(テレビユー福島)の女性記者から電話がありました。福島県内の土地価格が放射線の影響を受けて、どの程度下落しているのかということについての問い合わせです。
 
 (社)福島県宅建業協会が、東京電力に対して39億円余りの補償金を請求したことに関連しての取材です。
 
 電話で約1時間のやりとりの後、翌日の午前、かなり重そうなテレビカメラを携えた女性記者が1人で訪ねてきました。
 
 テレビ局も人手不足のようで、カメラマン・照明係・取材記者の三役を1人でこなす時代になったようです。
 
 前の日の電話リハーサルで、テーマと論点はしぼられていましたので、カメラを回しての取材はスムーズに終わりました。
 
 テーマの一つは、放射線の影響で地価はどの程度下がったのかということでした。
 
 放射線量の高い場所では、まず、買う人はいません。今後、どの程度放射線量が低下するのか見通しもはっきりしません。
 
 福島の土地価格が、これからどうなるかは、実は、こちらが聞きたいぐらいです。
 
 不動産鑑定士の「感」でいえば、20%程度は下落しているのではないかと、とりあえず答えておきました。
 
 もう一つのテーマは、原発に近い場所から避難してきた人達が、5年~10年は地元に戻れないとなると、福島市や郡山市で仕事と住宅を探し、中通り地区に定住するのではないかということについてでした。
 
 たしかに、東電からまとまった補償金が支払われれば、この際、福島市に定住しようという人も多くなりそうです。
 
 1,000万円~1,500万円の中古住宅を手持ち資金で購入し、できれば、仕事も福島周辺で探したいという動きです。
 
 これは、福島市や周辺の土地や中古住宅の価格を押し上げる要因となります。
 
 今後、福島市や周辺地域の土地価格は上がる場所と下がる場所(放射線量の高い地域)に二極化するのではないでしょうか。
 
 当社では、放射線測定器を購入し、賃貸の場合でも売買の場合でも、建物の内外の放射線量をしっかりと測っております。
 
 お客様も、自分の目でしっかりと確かめてから話を進める方が多くなっています。
 
 仲介業者の役割・責任が一段と重くなる時代になったとつくづく感じます。
 
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]