忍者ブログ
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちかごろの世の中、特に政治の世界を見ていると愚直に生きることの難しさをつくづく感じます。
 
 親の影響からでしょうか。物心ついてからは「誠実に生きる」ということを心がけてきたつもりです。
 
世の中にも正面から向き合う、人とは誠意をもって付き合う、仕事は誠実に行うことなどはあたりまえだと思っていました。
 
ところが、世の中には器用に生きる、要領よく振る舞う、狡猾に立ち回ることこそが、「大人の生き方」とする風潮が少なくないようです。
 
不動産仲介業の世界に限らず、相手の情報不足、経験不足、無知に乗じたビジネスを展開している「ヤリ手」も少なくないようです。
 
政治の世界は特にひどいように見えます。政権与党の「最高実力者」と称する人が、まっ黒に汚れた手を振り上げて、立派(?)なことをとうとうと並べ立てて、何ら恥じることがないように見えます。
 
国民は、利権や「子ども手当」をバラマケば、結局は、皆ついてくるとでも思っているのでしょうか。
 
大した苦労もせず、修羅場をくぐったこともない「大物」がリーダーでこの国は大丈夫なのでしょうか。(今現在、人生最大の修羅場を経験していることは確かなようですが……)
 
不動産事業部を開設し、不動産仲介業を始めて5年たちました。仲介業、特に売買仲介業は、お客さまごとに、物件ごとに、毎日が真剣勝負だとの思いで取り組んでいます。
 
おかげさまで、100人を超えるお客さまの売買仲介をお手伝いさせてもらいました。まだまだ、反省すべきことも多く、改善すべきことも少なくありません。
 
しかし、仲介業に取り組んで本当によかったと、心から思っています。お客さまと、本音で付き合える仕事、いい仕事をすれば、いつかは必ずお客さまに分かってもらえる仕事だと、つくづく思います。
 
これからも、愚直に、不器用に生きる途を貫いてゆく覚悟です。
 
そういえば、今年の年賀状は、以下のようなものでした。
 
愚直に、不器用に
祖国を憂いて半世紀
世界大不況は、そんな思いも
吹き飛ばす勢いです。
二番底に備えて何ができるのか。
肚をくくり、生みの苦しみに耐え、
踏ん張る年を迎えたようです。
 
 
2010年  元旦
 
高橋 雄三
 
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]