忍者ブログ
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、5時前だったでしょうか。

ネット不動産フロンティアノートの資料を前にして、どんな切り口で論を進めようかと思案投げ首の最中にカッコウの初鳴きを聞きました。

 

例年だと5月20日頃と記憶していましたので、今年は少し遅いようです。寒さが戻った日が続いたせいでしょうか。

 

福島盆地の北西部、笹谷に住んで40年になりますが、カッコウやウグイスの声はいつ聞いても、何度聞いてもいいものです。

 

野鳥の会の友人に言わせると、「カッコウやウグイスの声を自宅で聞くことができるということは、それだけ自然環境に恵まれていること」だそうです。

 

カッコウの一鳴きは、無い知恵を絞って原稿と格闘していた私の心を解き放ってくれました。

 

能力以上のものが書けるわけではない。収集した資料を素直に読み込み、自分の経験や知識、感性、判断に従って、思ったことをそのまま書けばよい。結果として試論レベルのもの、誤った結論となったとしても、試行錯誤を恐れては一歩も進めない……、そんな勇気をカッコウの一鳴きは与えてくれました。

 

カッコウの初鳴き、自然の恵みに感謝しています。
 

PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]