忍者ブログ
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
8bbf839c.jpg

先週、土曜日の朝日新聞に懐かしい写真が載っていたのでご紹介します。
 
 左端に写っている学生が誰だか分かりますか?48年前の私です。米司法長官ロバート・ケネディ氏が大隈講堂で学生と公開討論会をした時の一コマです。
 
 日本のマスコミからは、「外国から来た賓客に対して礼を失した」と批判されました。ヨーロッパのマスコミは「沖縄返還を訴えるのは当然だ」といった冷めた反応だったと後で聞きました。
 
 なぜ、朝日が記事とあまり関係のないこの写真を使ったのかは分かりませんが、多分、社内の記事・写真データベースで「ロバート・ケネディ、写真」で検索した結果、この写真が出てきたのではないかと推定します。
 
 朝日の福島支局にいたことがあり、私と付き合いのあった記者の誰かが「文化部」か「経済部」にいて、好意的(?)に載せてくれたのかも知れません。
 
 この記事を見たことがきっかけで、何人かの懐かしい友人から電話をもらいました。
 
 コラムに写真を入れるようにした方が良いというアドバイスを時々いただくので、早速利用させてもらいました。
 
詳しいことに関心をお持ちでしたら「R・ケネディ氏との公開討論会」(http://takakan.blog.shinobi.jp/Entry/69/
をご笑覧下さい。
 
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]