忍者ブログ
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不動産鑑定士として、不動産に関わる仕事について40年近くになります。

 

日本経済は高度成長、土地は右肩上がりが続くと信じられていたのが、当初の20年でした。

 

平成に入ってまもなく、日経平均の株価が4万円近くのピークから右肩下がり時代となり、土地価格も下げ続けています。

 

株価や地価はこれからどう動くのか、身近な問題ですが、世界経済との関連も深く、予測は難しく、不透明の一言です。

 

10年ぐらい前からでしょうか。グローカルという新造語が流行したことがありました。

 

グローバル&ローカルを合成した造語です。グローバルに考え、ローカルに動く(Think globally, act locally)という意味で使われました。

 

最近の世の中の動きを見ていると、グローカルに行動すること、つまり、大きく考え、小さく動くことが大切だと、つくづく思います。

 

ギリシャの財政破綻を発震源とする「国債」が内包するリスクの表面化は、まだ終着点が見えないようです。

 

先行きが不透明な時代の行動指針として、大きく考え、小さく動くという一般論だけでは、すぐには役に立ちそうもありません。

 

日ごろの心がけ、勉強する際の基本姿勢としては、その通りであっても、それでは、今どうすれば良いのかには、間に合いません。

 

危機に備える準備としては、リスクを分散させる、大きなソロバンをはじく、など色々と云われていますが、やはり胆をくくることにつきるという一言につきるのではないでしょうか。

 

人は誰でも、生まれてくる時は丸裸です。最悪の場合は、もう一度裸一貫からやり直すぐらいの胆を決めれば、何も恐いものはありません。

 

一からやり直す「勇気」こそが、今、時代が求めていることなのではないでしょうか。

 

お金を失っても、失うものは小さい。

信用を失えば、失うものは大きい。

勇気を失えば、総てを失う。

 

こんな言葉を思い出しました。

PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]