忍者ブログ
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都内でホテル・旅館の再生・仲介ビジネスを専門に手がけている知り合いの仲介業者から問い合わせのメールが来ました。

 

盛岡市内のビジネスホテルが売りに出そうなので、力を貸して欲しいとのことです。

 

営業中のホテルなので、従業員やお客さまに秘密裡に話を進めなければなりません。

 

土地や建物の調査や評価は、当事務所の得意な分野なので、全面的に協力できますが、細部の調査や交渉はどうしても地元の仲介業者の協力が必要になります。

 

仙台方面は、(財)日本不動産研究所仙台支所に5年程在籍していたので、知り合いの仲介業者も何社かありますが、盛岡市内は全く手がかりがありません。

 

東京で仕事をしている人にとっては、東北方面は、福島も仙台も盛岡も、隣の都市ぐらいに思われるかもしれませんが、盛岡市と福島では仕事上の付き合いはほとんどないのが実情です。

 

信頼のできる仲介業者を紹介して欲しいとのことですが、直接の手がかりがなく、困ってしまいました。

 

そこで、フト思い付きました。日頃から、お客さまはインターネットとホームページを利用して、物件探しと信用できそうな仲介業者探しをしていると説いている自分自身で、実行してみたらいいのではということです。

 

早速、「盛岡市・不動産」というキーワードを検索エンジンに入力してみました。

 

不動産業のポータルサイト(総合窓口)や、フランチャイズチェーンのホームページが上位に表示されていますが、特に会社の「信頼情報」は載っていません。

 

上位10社のうち、独自のホームページが表示されたのは4社でしたので、その4社のホームページを詳しく見させてもらいました。

 

会社案内に、創業の理念を掲げ、社長以下スタッフ全員の紹介欄があり、社長のブログが載っているのは1社だけでした。

 

社長ブログのバッグナンバーを約1年分読ませてもらいました。

 

仕事上の出来事や地域のイベントについて、感じた事や思った事をありのままに述べた好感の持てる文章です。

 

常々、コラムやブログが大切だと説いている自分が体験してみて、その大切さを改めて認識しました。

 

お客さまは、ホームページを通して、信用に値する会社も探しているし、ホームページを詳しく見れば、必ず手懸かりは得られるということがよく分かりました。

 

近々、その会社の社長とお会いして、このプロジェクトについての協力をお願いするつもりです。

 

インターネットとホームページの便利さ、ありがたさを実感できた貴重な体験でした。
 

PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]