忍者ブログ
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党の代表選挙が始まりました。
 
最後の最後まで、ギリギリのカケヒキをして、最終的には出馬を止めるのではないかとの大方の予想に反して、小沢前幹事長が正式に立候補しました。
 
小沢氏の記者会見をテレビで見ていて、冒頭の言葉が思い浮かんできました。
 
石が流れる、つまり、世の中の道理や真理と全く逆な現象が起こっているということです。
 
木の葉が沈む、これも、自然の節理からいっては、あり得ないことを表す言葉です。
 
小沢氏は「政治資金規制法」違反の疑いについては、最強の捜査権を持つ検察当局が調べて何もなかったのだから……という弁明をしているようです。
 
問題は、政治資金の届け出・報告についての形式犯についてではなく、西松建設や水谷建設からの「違法献金」事件であることを知らない国民は1人もいません。
 
その場かぎりの苦しい言い逃れで、国民が納得するとでも思っているのでしょうか?
 
私も35年間、不動産鑑定士として仕事をしてきました。東北各地でゼネコン関係者や、中小建設業者との深い付き合いも少なくありません。
 
小沢軍団が東北各地の公共事業の「仕切り役」をつとめ、工事関係者から「歩金」と称して甘い汁・汚れた金を上納させていたことは天下周知の事実です。
 
マスメディアの予測では、小沢氏優勢だそうです。民主党所属の国会議員411人の過半が小沢氏「支持」だそうで、正に、石が流れるようなことが起きそうです。
 
最後の局面では、ご本人がロンドンの病院に逃げ込むとか、心身の負荷が大き過ぎる……とのドクターストップが出る可能性も否定できません。
 
民主党そのものの良識と知性・胆力が試されています。民主党にいま求められているのは、「腕力」でないことだけはたしかです。
 
「石流れ木の葉沈む日々に」という書名の本があります。
 
昭和38年に東北大学法学部を卒業し、三菱樹脂に入社した故高野達男氏が「不当解雇」を撤回させるまでの日々を綴った記録です。
 
「学生運動」の経歴を隠したことを理由にした「本採用拒否」に、節を曲げずに「裁判闘争」を続け、13年かけて「原職復帰」を勝ち取った「つわもの」の記録です。
 
昭和38年の卒業ということと、職場が「丸ノ内」ということで近かったことから、他人事とは思えず、「支援活動」にも参加したことも、今では懐かしい思い出です。
 
三菱樹脂での職場復帰にあたっては、代表取締役は東京高裁の和解案に沿った「完全復帰」受け入れたそうですが、取締役会の大半は「反対」だったそうです。
 
そんな経緯を宮城県川崎町に住む故高野さんの奥さんから2年程前に聞きました。
 
さすがは、天下の三菱、太っ腹な胆力のある「人物」、「サムライ」がいるのだと、感じ入りました。
 
高野さんは、その後系列会社の代表取締役を務め、2004年文字通り「円満退職」しました。
 
民主党の新人議員は衆・参合わせて157人いるそうです。
 
丁度、1年前の強い追い風に乗って当選した「議員先生」です。
 
風向きや、国民の声がどのあたりにあるかが分からない人達ばかりではないと信じたいものです。
 
国民は「甘ちゃん」ばかりではありません。ましてや、「バカばかり」でもありません。
 
真っ黒に「汚れた手」を振りかざし、「正論」らしきことを説き、「豪腕」を誇る前幹事長を押し上げるのか否か……、民主党の知力・胆力「政権担当能力」が試されているのです。

 
******** ご連絡はこちらまで。*********
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]