忍者ブログ
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15年程前に、不動産鑑定士の内部広報誌に「時間を味方にする」(http://www10.plala.or.jp/tika-infre/jikanmikata.html)というコラムを載せたことがありました。自分としては、あたりまえの生活信条の一端を書いたつもりでしたが、同業の鑑定士からだけでなく、市内の勉強会の仲間からも少なからぬお誉めの言葉をいただきました。「鑑定のひろば」という広報誌に載せた後で、「木曜会」という異業種交流会の月報にも転載したからです。「目からウロコ…」とか「こんな生き方があったのか…」、「あなたは普通の人とどこか違うとは感じていたが、その理由がよく分かった…」といった過分のお誉めの言葉でした。コラムの内容は概ね次のようなものです。
 
○ 金もない、たいした能力もない、あるのは気力と時間だけの自分にとって、時間を味方にするということは物心ついてからの生き方になっていた。
○ 今、当面の問題のために、今の時間を使う。これでは時間は味方になってくれない。将来のために、今の時間を使う。そうすれば、時間の経過につれて、展望は開け、末広がりになり、時間も味方してくれるのではないか。
○ 時間を味方にすることと、時間を効率よく使うことは本質的に異なることではないか。効率化は、時間を大切にすることではあっても、決して時間を味方にすることではない。経験的には、むしろ、回り道こそ時間を味方にする生き方ではないか…。
○小さな目先のソロバンではなく、時間を味方にする大きなソロバンがはじけなくては、長い人生おもしろくない。
 
こんな主旨のコラムでしたが、念のためと思って、YAHOOの検索エンジンで「時間を味方にする」と入力してみると、1,560ページがこのテーマで表示され、私のコラムは順位2位に載っていました。同じようなことを考えている人が世の中にはいるものだということが分かりました。
ところで、不動産事業部を開設して丁度3年になります。福岡のビズ経営アカデミーの指導の下に、ノウハウとソフトを導入し、印刷機を購入して、毎月新聞折込チラシを市内全世帯配布を目標に努力してきました。当初は10万部の折込広告に30件~40件の問い合わせ、反響がありましたが、最近は問い合わせ、反響が激減しています。
一方でホームページをご覧になったお客様からの問い合わせは月に30件近くと激増しています。遅ればせながら、わが社も新聞折込チラシを止め、ホームページ中心の情報提供に切り替えることにしました。(毎月発行している「不動産情報」誌は今まで通りお届けしますのでご安心下さい。)
不動産事業部を開設するにあたって、心に誓ったことがあります。それは、ダーティーなイメージが先行しがちなこの業界にあって、お客様の立場に徹して仕事をすること。お客様の味方に徹すれば、お客様にも必ずわが社の味方になってもらえる。最初は手さぐりで、困難に直面するかも知れないが、いい仕事を続ければ、必ず時間は味方になってくれる、お客様の支持をいただけるという信念に近いものでした。
おかげさまで、ようやく私どもの考え方や、仕事のやり方が理解され、仕事も軌道に乗りつつあります。ホームページをくり返しご覧いただき、拙いコラムをお読み下さっている皆様方に心から感謝申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]