忍者ブログ
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [171]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が早めに終わったので、会津虚空蔵尊に立ち寄りました。

80357754.jpg2a177010.jpg







d2d5ab57.jpg9d869cc0.jpg







ご存知の方も多いと思いますが、只見川が大きく蛇行する急傾斜地に建っていて、「裸祭り」で有名な寺院です。
 
本堂の内側は撮影禁止なので、写真をお見せすることができないのが残念です。
 
小学生の頃でしょうか。母親が柳津虚空蔵尊をお参りした時の話を何度か聞かされました。
 
寅年生まれの人の守り神なので「雄ちゃん」のことをよくお願いしてきましたよ……、といった話です。
 
それに加えて、柳津虚空蔵尊には「うなぎ」にまつわる伝説が多くあるようです。
 
その一つが、「うなぎ」が願い事をご本尊へ届ける役目をしているという言い伝えです。
 
お寺の住職をはじめ、その家族や周辺の住民もうなぎを食べないとのことです。
 
相馬で暮らしていた頃、たまに「うなぎ」を焼いて食べる時にその話を思い出して、少しうしろめたさを感じながら食べたことを、なつかしく憶い出しました。
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]