忍者ブログ
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はやいもので、東日本大震災から1年7ヶ月が過ぎました。
 
 昨日、双葉郡内で材木店を経営していたSさんが相談にみえました。
 
 今は栃木県に避難している方ですが、双葉郡内に残してきた土地や建物の損害賠償についての相談です。
 
 東京電力が提示した財物賠償の規準では、木材を吟味し、大工その他の職人を選びぬいて建てた自宅について、正しく評価されないので、不動産鑑定士に正当な鑑定評価を依頼したいとのことです。
 
 現地は、屋外で3マイクロシーベルト/H、屋内でも1.7マイクロシーベルト/H程度であり、原則立入禁止なので、どう対応すれば良いかということになりました。
 
 在京の弁護士と相談したところ、損害賠償の請求は、事故発生後3年で時効になるので、今から準備を始めるようにと、アドバイスを受けての来訪でした。
 
 3年で時効になるとしたら、あと1年5ヶ月以内に原子力損害賠償紛争解決センターに申し立てをするか、裁判所に民事訴訟を起こさなければならないことになります。
 
 紛争解決センター福島事務所(郡山市)は支所を福島、会津若松、いわき、南相馬の各市に設置してありますので、早めに相談し、申し立てをすることが大切だということがよく分かりました。
 
 双葉郡内の現地調査は、来年の3月までに実施し、東京電力に対して損害賠償の請求をしっかりと行う方向でこれから取り組むことにしました。
 
 なお、現地調査は、40代・50代のスタッフは同行せず、私が単独で実施する予定です。
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]