忍者ブログ
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページ中心の仲介業に切り替えて2年半が経過しました。おかげさまで、月に延べ5,000人ぐらいのお客さまに見ていただいております。
 
ホームページは、インターネット時代の放送局だと気が付きました。番組の内容(コンテンツ)が良ければ、お客さまはダイヤルなりチャンネルなりを合わせて見たり、聞いたりしてくれます。
 
見るに値しない内容だと判断されれば、二度と見てくれません。
 
不動産仲介業のホームページは、お客さまに役立つ鮮度の良い物件情報をいかに速く発信できるかが勝負です。
 
そのためには、受信アンテナを高くし、感度も良くする必要があります。つまり、物件情報の収集能力を磨かなければならないわけです。
 
集めた物件情報をそのままタレ流したのでは「放送局」としては失格です。プロの目で物件の見きわめをして、物件の良い面だけでなく、マイナス面もしっかりとお客さまに伝えるのがプロの仲介業者の役目だからです。
 
テレビやラジオの放送局と違い不動産仲介業者の放送局・ホームページは、2~3人のスタッフで運営しています。
 
アパートやマンション等の賃貸情報と中古住宅、中古マンション、土地等の売買情報に守備範囲が限られているから少人数でも運営できるわけです。
 
発信する情報は専門・特化した狭い範囲の情報ですが、情報の伝達範囲は決して狭くありません。文字通り、全世界に情報は伝達できます。
 
広く、日本全国のお客さまが小社のホームページを見にきてくれます。西は広島のお客さまから、春の受験シーズンや移動シーズンには北海道から九州まで、広い範囲のお客さまから問い合わせがきます。
 
「福島市・不動産」で検索するとヤフーでもグーグルでも1~2位で表示されます。
 
そのせいでしょうか、福島市内に土地や建物を所有しているが、福島には戻る予定がないので、売却したいという相談が多くなっています。
 
不動産鑑定事務所の仲介ということで、売却価格の査定も適正だろうと「評価」されているのかもしれません。
 
インターネットを活用した不動産仲介業のあり方やその将来性について、自分自身の勉強も兼ねて「ネット不動産フロンティアノート」( http://www.takakan.co.jp/frontier.html )をホームページに書いています。
 
月刊誌「不動産業戦略」に連載されていることの効果もあってか、全国でかなりの人に読まれているようです。
 
不動産仲介業に従事している人だけでなく、不動産を購入しようと考えている一般のお客さまにも役立つような内容になるよう書いてきたつもりです。
 
インターネットは仕事のやり方を変えただけでなく、世の中の消費行動・購買行動にも大きな影響を与えています。
 
これからはインターネットをビジネスの中心に据えた、ネットビジネスが一層発展するとの予測が強くなっています。少なくとも、流通の世界ではインターネットを無視しては事業が成り立たなくなるのではないでしょうか。
 
ネットビジネスに従事している、あるいはこれから始めようとする人にとっても役立つ内容になるよう心がけたつもりです。
 
関心のある方は、ぜひ、ご笑覧下さい。
 
締めくくりは、自己宣伝の「放送局」になりました。(^-^)
 
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]