忍者ブログ
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の時代を一言でいえば、情報化時代・情報発信の時代ということでしょうか。
 
「情報」には、収集・受信する側面と創造・発信する側面の二面があることはお分かりのことでしょう。
 
収集・受信という側面では、新聞に目を通す・テレビを視る・ラジオを聴く・ネットで調べるなど、すべて受け身な行動・受動的な行為であるという点で共通しています。
 
受動的な行為・行動の正反対のことが、能動的、つまり、自らが積極的に働きかける行為・行動であり、情報化時代に即していえば、情報発信ということでしょうか。
 
普通の人にとって、新聞に出る(記事や文章を書く)、テレビやラジオに出演することなどはめったにないことです。つまり、マスメディアとは一方的に発信する情報を、一般人は一方通行で、もっぱら受け入れるシステムだということです。
 
双方向テレビなどといっても、基本は一方通行のマス(大量)メディア(情報伝達)であることに変わりはありません。
 
インターネット・検索エンジンの世界はどうでしょうか。ネットサーフィンなどといわれる、専ら情報収集にネットを利用している人も少なくないようです。
 
ネットが社会を変えるという点では、情報収集の速さ・安価さ・広さ・利便性等々のメリットが大きいことはたしかです。しかし、これはあくまでも受動的な側面にすぎません。
 
ネットメディアが従来のマスメディアと根本的に違うことは、ネットを活用すれば、自らが情報発信の主体・主人公になれるということです。
 
東欧やアラブの春をもたらしたものはネットメディアの普及だったようです。ならば、わが国においては、ネットメディアの普及は何をもたらすのでしょうか。
 
ネット選挙が「解禁」される方向なので、わが国の政治のあり方も大きく変わるかもしれません。
 
日常生活や仕事レベルでいえば、ネットの普及によって世の中がどう変化するのか、ビジネスモデルがどんな影響を受け、どんな新しいビジネスが出現するのかを考えぬき、予測することが求められているわけです。
 
ネットビジネス、ネットマーケティング、ネットスーパー等々、新しい試みが始まり、実績も出ています。
 
ネット時代を生きる個人として考えた場合、インターネットが個々人に与える大きな可能性、ネットが個々人に情報発信の場を提供しチャンスを与えたという側面が最大の変化であり、贈り物ではないでしょうか。
 
ところが、「思いを言葉に」して、情報発信をするということは、実はそう簡単なことではありません。
 
わが国の伝統的な教育・学校教育・受験教育は知識偏重・暗記重視です。特に受験秀才・学校秀才だったエリート層は、100点満点の答案は(昔は)書けても、自分の思いや考えを、たとえ50点~60点でも良いから文章にして発信するという「発想」はどうしても出てこないようです。
 
学校秀才でなかった普通の人々にとってこれはビッグチャンスではないでしょうか。
 
世の中に出てから体験したこと、取得した専門知識、ビジネスや業界をこう変えたいという「志」、実は、これらは世の中が必要としている英知・有用な情報そのものなのです。
 
日本人の美意識、特に「男の美学」からすると、思いは胸に秘めておくもの、とされていました。
 
しかし、ネットの時代は「胸に秘めた思い」を言葉・文章にして発信することが求められているとつくづく思います。
 
自分が苦しい体験を通して獲得したものを言葉として発信する、それがコラムでありブログではないでしょうか。
 
経験や姿勢が本物であれば、必ず相手の心に届くはずです。1回では無理でも、数を重ねることで読む人の心を射抜く言葉・文章が書けるようになるはずです。
 
自分の文章修業も兼ねて、本音のコラムをこれからも続けます。お付き合い下さい。
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]