忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ニューヨーク発の金融危機は、世界同時不況のヒキ金を引いたとみられています。年号が平成に変わってまもなく、株式と不動産バブルがピークを迎え、株価は日経平均で38,915円(’89年12月29日)、わが国の土地価格の総計額はGDPの5倍に達しました。それが株価は8,235円(12月12日日経平均終値)、土地価格総額はGDPの2倍強まで下落したわけですから、平成バブルの崩壊がいかに厳しいものであったかが分かります。そんななかでも、米国のITバブルや住宅バブル、さらにはBRICs諸国の台頭などを追い風にして輸出中心に年率2%前後の経済成長をとげてきました。

 
ところが、これから予想される世界同時大不況は、いささか勝手が違うようです。頼みの綱とする輸出があてにできないだけでなく、わが国の得意技であった財政出動による「大型公共事業」も期待できないからです。いくら選挙を目前に控えているからとはいえ、1,000兆円を超える公的債務の存在を考えれば、これ以上の借金による公共事業の大盤振る舞いは破滅への道です。
 
残された道は、20年も前からいわれていた民間の力による「内需振興策」(1986年前川レポート)です。その前川レポートの柱の一つが、住宅関連産業の拡大・振興という位置づけです。たしかに、私たちの日常生活は、衣・食・住のうち、住を除いては充分に満たされています。その住についても広さや質に目をつむれば、数という面ではすでに全世帯数を600万戸も上回る住宅戸数をわが国は保有しています。問題は、住宅の広さと質・耐久性にあります。
 
政府・与党は「100年住宅」を推進すべく税制面で強力にバックアップすることを考えているようですが、はたして効果はあるでしょうか。10年間で600万円の税額控除を満額受けられるとしても、予想される「世界大不況」を前にして3,000万~4,000万円のローンを組むことは正解でしょうか。はなはだ疑問です。正解は、築後15年程度の良質な中古住宅を厳選して購入し、子供の教育資金や老後に備える資金に余裕を持たせることではないでしょうか。
 

  幸い、福島では、広さも耐久性も申し分のない良質な中古住宅がかなりの量が売りに出されています。これからもかなりの数の良質な中古住宅が流通市場に出てくるものと予想されます。この中古住宅市場の活性化も内需拡大の有力な柱の一つであり、日本経済の再生、活性化の大きな柱になるものと期待しています。

PR
 「100年住宅」、「200年住宅」という言葉を最近よく耳にします。福田前総理が永く会長を務めている自民党住宅土地調査会が以前から提唱している構想です。
 
 ○ まず地盤をしっかり調査し、100年に一度の地震にも耐えられる基礎工事を行うこと。
 
 ○ 住宅の使用部材の耐久性基準を厳格にして、100年、200年の使用に耐える住宅とすること。
 
 ○ 風呂・トイレ・キッチン等の給水、排水等を伴う水回りについては、20年~30年での交換・修理を容易に行える設計とすること。
 
 ○ 断熱性、気密性、遮音性の基準を厳格にし、特に外壁については、四季の変化に加えて梅雨時もあるという日本固有の厳しい自然条件に耐える資材を開発・使用を義務づけること。
 
 ○ これから新築される住宅については「住宅履歴書」を義務づけること。その内容としては、設計図や施工図、工程の記録や写真、使用建材や設備機器の情報、入居後の維持保全歴など、住宅に関する資料・情報を各住宅別にまとめたものとする。
 
 この「200年住宅」構想が実現すれば、日本の中古住宅流通は将来的に根本から変わるのではないかと期待されています。しかし、これによって中古住宅の流通市場が変わるのは20年後、30年後であって、「平均寿命」30年の耐久消費財といわれている今の中古住宅流通市場が急に変わるわけではありません。
 
 はっきり言って、今の中古住宅流通市場は玉石混交の世界です。築後40年近く経過しても、腕の良い大工さんが選りすぐった材料を使って建てた住宅は、あと50年は十分に使えるものも少なくありません。
 築後20数年でも、「大量供給」の建売住宅などには文字通り「耐用年数」を過ぎたものもみられます。
 
 問題は、「玉石混交」の中から「玉」を見分け、選び出すことではないでしょうか。逆の面から見れば、「石」は石として見分け、石にふさわしい値付けをすることが、いま求められているともいえます。
 
 以前にもご紹介しましたが、東京と大阪に事務所を持つさくら事務所の「ホームインスペクション(建物調査)」がいま注目されています。昨年比で226%もの中古住宅調査の依頼を受けているそうです。
 
幸い、当社にも建物調査の仕事に10年近く携わってきたスタッフがいますので、「日本ホームインスペクション協会」の正式メンバーとして参加し、福島でのマンションを含めた中古住宅の流通の活性化に役に立つべく準備を進めています。値付けのプロである不動産鑑定事務所が、「建物調査」の技術力を向上させることで、お客さまの中古住宅取得の際に一層お役に立てるものと確信しています。
 
 そんな努力を業界全体として取りくむことで、わが国の住宅が「耐久消費財」から文字通りの資産としての役割を果たせる日が一日も早く実現することを願ってやみません。
 現代はストレス社会といわれています。特に職場でのストレスが強いことがわが国の特徴と指摘されています。不景気・低賃金・労働環境や価値観の変化、誰しもがストレスを避けて通るのが難しい時代になったことはまちがいないようです。
30万都市福島に住んでいるとピンときませんが、大都市に住んでいる人々は、超満員電車による通勤・通学のストレスも加わります。
 
 避けて通れないストレス社会に生きているならば、その対応策、適応等を考え、ストレスを楽しむぐらいの心の余裕を持ちたいものですが、凡夫の私には、そんな心境に達するまでにはいきません。
 気分転換には、軽い運動が一番良いと聞いているので、会社から駅まで歩いたり、週に一度は自転車で会社まで往復したりして汗をかくように努めています。
 
 「ストレス社会と住宅」というテーマは、半年前から温めていたもので、新聞、雑誌の切りぬきや文献を集めていました。集めた資料を読み返すなかで、「建築医学」という分野があることを知りました。
 
 以下、その要旨をご紹介します。
 
 「建築医学では住環境が心に及ぼす影響に注目し、五感を通した脳への働きかけが免疫力を高めると考えています。楽しく快適な家は、病をも癒す!健康で気持ちの良い時間を過ごすためにライフスタイルと住環境を再確認しましょう。」
 
 「人生の根幹をなすものが家にはあります。帰りたくない家などは問題外。楽しめなければ家の意味はありません。家とは、犯罪や公害、さらには精神的なストレスから、家族を守るものであるべきです。現在ある安心と安全が、未来の創造へとつながっていくわけです。積極的に住環境の改善に関わることが、病気を予防することになります。建築医学では、環境から五感を通して脳に働きかけ、心の作用により病を防ぎ、癒すことができると考えています。」
 
 つまり、帰るのが楽しい、ご飯を食べるのが楽しい家が、心にも体にもいちばん良いといっているわけです。
 
 蛇足かも知れませんが、経済的な側面も考えるべきではないでしょうか。
 土地と建物で3,000万円を超えるローンを組み、「健康住宅」を入手した場合、たしかに心と体のストレスは癒されます。しかし、元利合計で4,500万円を超えるローンの返済という大きな経済的ストレスが加わるのではないでしょうか。
 
 このコラムでもたびたびご紹介しましたが、市内には築年数は古いけれども、30年~50年は十分に使える戸建住宅や中古マンションが数多くあります。価格は、1,200万円~1,500万円程度です。
 
 自分や家族の「住宅観」「理想像」に合致する住宅も時間をかければ必ず見つかります。景気のみとおしや日本経済の先行きに不透明感が強まるなかで、住宅取得の選択肢の一つとしてぜひ検討してみて下さい。
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]