忍者ブログ
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の火曜日(10月29日)に東京新聞特報部の鈴木伸幸記者が来所し、インタビューを受けました。

 

51年前の2月に、米司法長官だったR・ケネディ氏が来日し、早稲田大学の大隈講堂で講演と公開討論会を行った時のことで、3時間余りの取材でした。

 

あらかじめ準備した項目は十数項目、即席のやりとりを含めると50問ぐらいの質問に応える時間は「楽しい」ひとときでした。

 

事の良し悪しは別として、自分の学生時代や、その後の生きた道を振りかえる良い機会を与えてもらったことで、鈴木記者には感謝しています。

 

50数項目の応答のなかから、下記のような簡潔にして要を得た記事をまとめるのですから、メディアの人の能力に改めて感心しました。

 特に、各紙の記事を載せた写真の一番下に

「“Return  Okinawa  Cries  Here  Impress  Kennedy」(「沖縄返還要求の叫び」ケネディ氏に強い印象を残す)の英字紙の見出しを載せたことから大きな「発見」がありました。

 

 当時の日本の各紙が、「礼を失した」面だけを取り上げ、米司法長官に何を訴えようとしたか、その内容をあまり書かなかったことと対比して、英文毎日(The  Mainichi)は、見出しでずばり「沖縄返還」と書いていたことは改めて知ったことです。


 

11月3日(日曜日)の朝刊記事をご紹介します。


PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]