忍者ブログ
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年前の5月に、不動産仲介業界での競争と協調について書きました。
http://takakan.blog.shinobi.jp/Entry/21/
 
 競争という面では、いかにして多くのお客様の信頼を獲得するかという「競争」です。協調という面では、業界全体として、どうすればお客様にとっての利便性が向上するか、そのために業界全体で取りくむべき課題に対して協同・協調体制をいかに作るべきかといった意味のことを書きました。
 
 お客様に対してどう対応するかという面から競争と協調を考えてみたわけです。
 
 今回は、不動産仲介業者の企業戦略という面から競争と協調について考えてみます。
 
 結論からいうと、「協調」は弱者の戦略であり、誤解を恐れずにいえば、農民的発想、労働組合的発想ではないでしょうか。
 
 団結、連帯、協同、協調、いずれも強いものに対して一致結束して行動するという考え方が根底に見え隠れします。
 
 不動産仲介業者の本質は「商人」であり、サービス業者です。
 
 商人たる者、競争を回避したり、共同作業の中に生きる道を探るなどと夢にも考えてはならぬことではないでしょうか。
 
 ただし、その競争の中味は、お客様の信頼獲得競争であり、サービス向上の競争だということです。
 
 不動産仲介業を始めて8年になりますが、業界の一部には、売上競争、早く決めさせる競争という体質が残っていることが気がかりです。
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]