×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
土地神話、原発絶対安全神話、小沢神話と、神様を持ち出すことがわが国民は大好きです。
65年前の今ごろは、皇国不敗神話は本気で信じられていました。戦況の絶望的な不利が伝えられても、必ず神風が吹くと信じ、ヒロシマ・ナガサキの惨禍でやっと目が覚めたわけですが、遅すぎました。
神話大好き論者に共通していることは、いずれも思考停止、つまり自分の頭で物事を考えたり、判断することを止めてしまうことです。
今は、明治維新、昭和の敗戦に次ぐ国難の時でしょう。
大震災・巨大津波・原発の暴走と国家が挑戦を受けているわけです。
今やるべきことは、指導部を交代させることではなく、失敗から学び、次の第二波、第三波に備えることのはずです。
衆議院での不信任案の審議を聞きながらこの原稿を書いています。
幸い、菅直人総理の「勇気ある決断」で不信任案は否決され、解散・総選挙は避けられそうです。
与党も野党も連続当選10数回……などという「大物政治家」が大手を振ってまかり通っているようです。
大物政治家といわれる方々の言動も二つの目でよーく見てきたつもりです。
選挙に強い……、これが唯一の特質・長所だと言ってしまっては……、お終いでしょうか。
小沢一郎という政治家から、利権と金権ををとり去ったら何が残るのでしょうか。
これから展開される「政治ドラマ」の中で、小沢一郎氏がどんな役割を演じるのか……、冷めた目で注目しています。
PR
最近の記事
(11/01)
(04/26)
(12/28)
(10/03)
(09/29)
(08/31)
(07/12)
(07/10)
(06/13)
(04/28)
カテゴリ
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析