×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新年おめでとうございます。
内外ともに、厳しい年になりそうですが、天地がひっくり返るわけでもないでしょう。腹を据えて、やるべきことをやり、打つべき手を打てば、道はおのずと拓けるはずです。
年末・年始の休みを利用して、「ネット不動産フロンティアノート」(http://www.takakan.co.jp/frontier.html)を6回分書き上げました。仕事始めの4日の日に、3人で手分けして打ち込み、事務所内で回覧チェックするという入念な体制で取りくんでいます。
主として、ネット不動産、つまりインターネットを中心に不動産仲介業を営んでいる経営者やその会社のスタッフの方々に読んでもらい、お互いの経験やノウハウの交流をはかることを目的としたものです。加えて、不動産をこれから購入しようとする人や、分野が違っても、インターネットをビジネスに活用しようと考えている人にも役立つ内容になるよう心懸けていくつもりです。
岐阜市に住むKさんが、桑折町に住む「お母さん」の元に帰省したついでに、マンションの下見(業界用語で内覧といいます)を兼ねて、5日の日に会社を訪ねて下さいました。
前回の来店の時はお会いできなかったのですが、その時の案内した当社のスタッフの対応・応接について過分のお誉めのメールをいただいた方です。このコラムやお客さまの声で何度かご紹介させていただきました。
Kさんとは初対面なのですが、メールを通して、仲介業者の「体質」、社員教育のあり方、真の「顧客満足」とは、など多くのテーマで、何度もメールでの「意見交換」をしてきたせいか、旧知の友人と会うような感じがして、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
丁度、フロンティアノートの校正作業を進めていた時でしたので、これ幸いと、ほぼ校正を終えた6回分の「校正刷り」をお渡しして、帰りの新幹線の中で目を通してもらうことにしました。
「物件探し 真っ最中」の立場からの意見をぜひお聞きしたかったからです。
今回も、過分なお誉めのメールをいただきました。Kさんは、社員を育てる、営業マンを育てる、「仕事」を育てる仕事を永くされていたので、「誉めて伸ばす」「誉めて育てる」ということをメールを通して「実践」されているのかも?と、このコラムを書きながらフト思いました。
「フロンティアノート」は原稿はすでに7回分完成しているのですが、毎週2回程度のペースで掲載することにします。シリーズで30回から50回程度を予定していますが、同志・同業者との「意見交換」が活発になれば100回程度の連載も射程に入れています。
あくまでも、インターネットを中心に不動産仲介業を営んでいる人、これからインターネット不動産に取りくもうと考えている人向けの内容が中心ですが、そろそろ住宅取得を考えてみようかなという人、物件探し「真っ最中」の人にも役立つ内容にしようと考えています。
どんな仕事、ビジネスでも、結局、最終的に成功するか否かは、お客さまが決めることになると思っているからです。
不動産仲介業者は、お客さまの立場に立つということをあまり考えないでもやってこれた業界だったのではないでしょうか。
売り主や貸し主がまず第一のお客さま、ありがたい「お客さま」であり、買い主や借り主はその次の「お客さま」という体質には抜きがたいものがあるようです。
「フロンティアノート」はそんな旧い業界体質を少しでも良くするために役立つこと目ざします。
買い手主導・借り手主導に世の中はすっかり変わりました。お客さまの最も身近かにいる、御用達に徹する、という立場にしっかりと立ち位置を定め、フロンティアノートを書き進め、仕事に精進するつもりです。
皆さま方の忌憚のない、積極的なご意見をお待ちしております。
PR
最近の記事
(11/01)
(04/26)
(12/28)
(10/03)
(09/29)
(08/31)
(07/12)
(07/10)
(06/13)
(04/28)
カテゴリ
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析