忍者ブログ
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年10月、米国ダートマス大学の政治学の教授をしているリンド先生からメールが届きました。
 
 50年前、私がまだ学生の頃、訪日したロバート・ケネディ氏(米司法長官)との、早稲田大学の大隈講堂での「公開討論会」でのやりとりについて、インタビューをしたいとの申し出でした。
 
 2年前に、このコラムに「R・ケネディ氏との公開討論会」という記事を載せたのを見ての問い合わせです。
 
日米関係の中でのR・ケネディ氏の訪日の位置づけと、その中での早稲田大学での「公開討論会」について詳しい事情を研究しているとのことでした。
 
50年も前のことを詳しく調べ、研究テーマにしている人がいることが驚きでした。
 
通訳兼仲介役のランシガン・加藤玲奈さんを介してのメールでのやりとりが12回ほど続きました。
 
自分にとっても、学生時代の「悪業」を省みるよい機会と考えて、何事も隠さずに、すべてを語ったつもりです。
 
日本的な基準では、「男は自分を語らない」、「他人の評価にまかせよ」というのが「男の美学」であると考えられています。
 
日本男子の端くれの一人として、今までは、あまり弁明などはしないつもりできました。
 
しかし、今回、リンド先生から鋭い質問を数多く寄せられ、それに答える形で、しっかりと応答することになりました。
 
結果として、R・ケネディ氏との「対決」の真実に一歩近づけたのではないかと思っています。
 
自分の思いや主張を、しっかりと相手の心に届く言葉で語る。つまり、「情報発信」こそが、世界の標準であり、時代が求めているものだということを学びました。
 
リンド先生とランシガンさんの了解を得たので、私の個人的なホームページ上でメール・インタビューの全文を掲載しました。
http://www10.plala.or.jp/tika-infre/lind.htm
 
米国の若き女性政治学者の知性の広さと奥行きの深さ、その助手をされているランシガンさんの教養の高さと人柄を知る意味でも、ぜひ、ご覧下さい。
PR
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
高橋雄三
性別:
男性
職業:
不動産鑑定士
自己紹介:

アクセス解析
忍者ブログ [PR]